空気清浄機とデジタルカメラです

子供が産まれたことをキッカケに購入した家電の1つは空気清浄機です。

子供への環境を考えて少しでもいい空気で過ごせたらいいなと思って購入を決めました。家電に詳しく無いので、店員さんにお勧めのものを聞いて決めました。プラズマクラスター搭載のFUーS51CXというものですが長男が産まれた頃なので、もう8年くらい前のものになります。型番は古いのですが未だに頑張ってくれていて壊れるまで買い換えは検討していないです。空気清浄機は初めての使用でしたが実際に使ってみて本当に良いものだなと実感しました。

少しの臭いの変化にも敏感に反応します。例えばサッと料理をしただけでも臭いに敏感に反応してランプが赤くなって臭いを吸い取ってくれるし、花粉の時期や子供がインフルエンザにかかったときなどにもだいぶ効果があったように感じます。子供が幼稚園にあがったときに、各教室にプラズマクラスター搭載の空気清浄機が置いてありましたが、あるのと無いのとでは全然違うと先生も話していましたので1家に1台はあると便利な優秀な家電だと思います。

もう1つはデジタルカメラです。

これも長男が産まれてから購入したので8年前のものになります。PanasonicのLUMIXのDMCーFX01です。8年前でしたのでガラケーが主流だったのでデジタルカメラは必需品でした。毎日1枚ずつ子供の写真を撮りたいので購入しましたが、これもどの製品がいいのか分からなくて店員に聞いて決めました。画質がいいもので機能が結構付いているものが欲しかったので奮発して購入しました。赤ちゃんを撮るというモードが出来て、生年月日を入力しておくと生後何日とか表示が出るのですぐに成長がわかります。今では珍しいことではないですが、デジタルカメラで撮影した写真を拡大したり切り取ったり出来るのが斬新でビックリしたのを覚えています。

ある程度遠くから撮影してしまったものでも少し大きくしても画質にそんなに問題が無かったのですごい機能だなとビックリしたのを覚えています。今のデジタルカメラに比べてみたら厚さもあるし重たいですがまだまだ使えるし画質も結構綺麗なので、使う頻度は落ちていますが気に入っています。このデジタルカメラも壊れるまで使用する予定です。

●編集後記
デジカメのデータをまとめるならフォトブックが便利ですよ♪
http://xn--jckm3dta7di0386h02sc.jp/